Do★Math 数学博物館 Mathematics Museum
数学科メディアスペースにある、数学だけの博物館では、昔使われていた携帯そろばんや鯨尺ものさし、ピタゴラスの定理パズルや展開・因数分解パズルなど、数学にまつわるさまざまなものを展示をしています。
「Do★Math 数学博物館」からのお知らせ
私たちは、算数・数学を手に触れたり、パズルやゲームでわかりやすく、そして楽しみながら理解できる「Do★Math 同志社中学校数学博物館」を2016年5月にオープンいたしました。展示物の多くを並べた数学科オープンスペース(「数学メディアスペース」)を中心に、数学教室ゾーンを総称して、Do★Mathです。
このページでは、ブログでDo★Mathの展示物を皆さんに紹介していきます。展示内容を知っていただくとともに、数学読み物としても楽しめる連載にしていきたいと考えています。
発行は月2回不定期に、月日を合わせた3ないし4ケタの数字が素数の日に発信します。例えば、5月23日は523と表すことになり、523は素数です。
正四面体は2等分できる?
本日6月17日を617と3ケタの数で表すと、617は素数です。西暦を含めた20160617は、53×83×4583と素因数分解できるので、素数ではありません。
下の写真のようなピンクと紫、2つの合同な立体があります。この2つを組み合わせて右の写真のような正四面体を完成することができるでしょうか?
答えは「必ずできる!」です。正四面体の形をしたケーキがあれば、正確に2等分して食べることができます。が、実際に組み合わせて正四面体を作ることは初めての方はなかなかできません。皆さんもぜひDo★MATH へ来て、チャレンジしてみてください。
“Can we divide a regular tetrahedron into equal parts?”
We have two same shaped solids in the picture. One is pink, and the other is purple.
Can we make a regular tetrahedron of the two solids?
The answer is yes. When we have a cake that is the shape of a regular tetrahedron,
we can eat a half of that exactly. But it is difficult for a person who tries to divide a regular tetrahedron into equal parts for the first time.
Please come to Do★MATH and try!
ピタゴラスの定理パズル
本日6月7日を607と3ケタの数で表すことにします。607は素数です。ちなみに、西暦を加えた20160607も素数です! これらの数が素数かどうかは、本校2016年度3年生青木隆史くんが作った素数判定プログラム「PrimeFactorization」を使って判定しています。
最初に作って展示したのが、ピタゴラスの定理(中学3年生で学びます)をパズルで遊びながら理解する教具です。元々は、生徒が夏休みの自由研究で制作したものが1台あり、それを見本にしながら教員が作りました。
美術に興味のある方はラファエロの「アテナイの学堂」という作品をご存じでしょう。数学MS(本校3階)に展示しております。その絵の左下に、研究しているピタゴラスが描かれています。
“Pythagorean theorem puzzles”
Pythagorean theorem puzzles are the first things for exhibiting that we made in our museum. At first we have one that our student made as a task during summer vacation.
There is “The School of Athens” drawn by Raffaello exhibited on the third floor in our math space. You can see Pythagoras who studies at the lower left in his work.