生徒会活動 Our Student Council

生徒会活動を通じて、
リーダーの育成をめざしています

本校の建学の精神にうたわれている「自主・自立・自治」をめざして、生徒会活動を行っています。生徒会の委員会活動、クラス活動、クラブ活動などさまざまな場面で、生徒たち自身の手で組織を作り、ルールを考えそして生徒が自主的に実践できるようになることを目標にしています。

主な生徒会活動

4月 HR委員選挙・研修会

新学期、新しいクラスの核となる六名の委員が選出されます。このHR委員を中心として、一年間の生徒会活動、クラス活動が形作られていきます。また、HR委員には研修の機会を持って、生徒会への理解を深めてもらいます。

5月 生徒大会

一年間の生徒会の活動方針を決定する重要な大会です。全校生が一同に集い、議案の審議を行います。運営も生徒会の委員ですべて行います。
6月中旬から一年生のクラブ活動が始まります。多彩なクラブに多くの生徒が所属して活動しています。

10月 学園祭

生徒たちが様々な場面で活躍し、最もいきいきと輝く時間、最も思い出に残るイベントです。
各学年の行事と生徒会行事で3日間行われます。
一年生は毎年テーマを決めて、展示や各クラス発表を、二、三年生はロームシアター京都での演劇発表を行います。どの行事も一学期から準備をはじめます。特に演劇に関しては脚本づくりをはじめ音響、照明、衣装、道具まで生徒が考え、時間をかけてつくり上げていきます。最終日の生徒会行事では生徒会委員会を中心に、企画から準備・運営まですべて生徒の手で行います。中庭ライブや屋台、スポーツフェスティバル、飲食物販売、後夜祭などバラエティーに富んでいます。どの行事も生徒の主体性や自主性が重んじられ、お互いに協働しながら取り組み、大きな成長と達成感が得られます。

2月 生徒会長選挙

会長に自ら立候補する生徒がたくさんいます。
選挙活動から盛り上がり、立候補者はチャペルで一、二年生全員を前にした立会演説会を行います。

3月 交代式

三学期は、一年間のまとめと新たな年度の始まりの時です。終業式後、生徒会活動の中心となる執行委員の交代式が行われます。一年間やり終えた充実感いっぱいの三年生と、それをひき継ぎ新たなスタートをきろうとするフレッシュな二年生とのコントラストがとても印象的なひとこまです。
こうして先輩から後輩へ脈々と「自由・自立・自治」の伝統が受け継がれています。

 

プライバシーポリシー 同志社の財政について サイトポリシー
本サイト内の写真・図版及びデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright 2018 Doshisha Junior High School All Right Reserved.