理科教諭なべやんの「学内探訪」 Nabeyan's Column
2016年5月より、本校理科教諭の田邉利幸が綴った「学内探訪」コラムを連載していきます。
キャンパス内の名所や豊かな自然環境をご紹介していきます。
連載!理科教諭なべやんの「学内探訪」
<掲載に際して>
「学校」という空間は、人間が生活する環境の中でも”特異”な空間です。本校の場合主に近畿圏各地の居住地域から、900名近い人々がこの岩倉の地に通い、集い、学び、お互いを高め成長する場となっています。
そして午前8時から午後5時までの校内は、未来の無限の可能性を秘めた若者の活気が満ち満ちています。ある場面では授業としての「教科の学び」が、また「かけがえのない友人との語り合いや交流」が、そして放課後は「個性的で多様な先輩や後輩との学び合い」と、学び通しの9時間があっという間に過ぎていきます。
これらのさまざまな経験は、今後の豊かな人生を築き上げていく上で何よりも大切な宝物です。
そんな豊かな3年間を「学校環境」の視点から振り返ってみた時、この地には四季折々に変化する比叡山や北山、西に流れる岩倉川の自然の景観や、季節の移ろいを感じて多様に変遷する豊かな動植物が生息しています。そして同時に、香山建築研究所の設計による建造物、空間構成、そこに組み込まれた”芸術作品”にも注目したいと感じました。子どもたちが快適に生活できることを何よりも大切にし、校地の空間や構造物のデザイン、校舎間や空き地への動きを科学する「動線の科学」、教科教室内の機能性や教科MSの空間構成など、本校に関わるデザイン的要素のすべてが「芸術作品」であり、また、「建築工学の最先端の現場」でもあるように思うのです。いわば子どもたちは、宇宙・自然・芸術・環境・人間・工学の多様な視点から創造された作品群の中で学校生活を送っていると言っても過言ではないと思います。
ある時、何気なく校内を歩いていると、自然物や構造物の方から次から次にメッセ-ジが伝わってきました。今回そのメッセ-ジに促されて、「学内探訪」(適宜「学外探訪」も)と題する連載を記してみます。雑駁な文章で不足を感じる点は多々ありますが、ご一読いただきご批判、ご鞭撻いただければ幸いです。尚、英文Summaryは本校英語科のDavid Foremanが担当しています。
田邉利幸
第111回 77年前の同志社中学を想う
~「戦時下の同志社」を振り返る~
今年も暑い8月が続いています。
8月15日は日本では「終戦記念日」(敗戦記念日)とも言われる日です。よく「戦後〇〇年」の言葉が使われる8月なのですが、地球規模で考えればいつも「戦時中」のように思います。つまり、どこかの国で内戦やクーデター、民族紛争があったり、他の国からの侵略や、マスコミで触れられない小規模の争いも数多いのではないかと思います。
「地球温暖化」等、環境問題を語る時は、人為的な国境を越えたグローバルな視点が大切だと力説されます。世界平和の視点で考えると、私たちは「戦後」の世界を生きてきたのではなく「戦時下に生きている」という感覚が、特に最近は正確ではないでしょうか。こんな時に思い出すのは「平和はあるものではなく作り出すものである。」という言葉です。
同志社は、第2次世界大戦下でもキリスト教主義の学園として、数々の困難に直面しつつも、平和を求めて最大限の抵抗を行ってきました。当時の中学教員もゲートルをわざと逆に巻いたこともあると伝え聞いています。小さな抵抗でも考え実行した教員が存在したことは、心に刻んでおきたい事実です。
当時の卒業アルバムを開けると、あるページには、本校教職員の個人写真の傍らに「戦死」や「行方不明」の鉛筆での添え書きがありました。
今、ウクライナでも教育現場に携わる教職員に同様の事態が進行しているものと思われます。人類の叡智の結集で、平和を作り出す世界を継続的に希求していきたいと思っています。
最後に、以前に生徒有志がとりくんだ『戦時下の同志社』展示会について全校礼拝で語ったお話の末尾の一文を紹介します。
「このように戦争は、平和とは最もかけはなれた最悪の状態です。
私たちも、世界平和をつくりだすために、できることから行動していきたいと思います。
…同志社中学校に関わるすべての皆さん、この地球上から戦争が消え去るまで、ひとり一人ができることを少しずつ考え、行動してみませんか」。
《ご協力: 同志社社史資料センター》
第110回 非日常を楽しむ
~球技大会名場面集~
6月16日に実施された「球技大会」は、天気にも恵まれ、授業を中心とした日々の生活とは異なるひとときを楽しみました。
ドッヂボ-ル、バレ-ボ-ル、フットサルなど体育の授業で練習や審判のやり方を学んだ成果を発揮する場です。どの場所でも真剣勝負あり、サプライズあり、で気持ちいい汗を流しました。今号は各会場の写真を多数紹介します。
第109回 行水は涼し!
~イソヒヨドリの水浴び~
6月の猛暑は身体にこたえた人も多かったでしょう。
夏の暑さは、何もヒトだけが暑いわけではありません。身近な動物たちも涼を求めて「行水」(ぎょうずい)するのです。
猛暑が続くある日の午後、理科野外MSの水のみ場では野鳥が水浴びのひとときを過ごしていました。最近、学校周辺で増加しているイソヒヨドリ(メス)です。
野鳥の水浴びの理由は、羽の汚れや寄生虫を取り除くためと言われていますが、結果的に体温も下がっていると考えられます。
写真は上から順に時系列に並べています。最初は付近のようすを探りながらどことなく緊張の面持ちでした。おそらく、水浴び中は無防備になるために、周囲の警戒を事前にしておく行動でしょう。周囲が安全であることを確認すると、いよいよ「行水」です。周囲に水をまき散らしながらの激しい水浴びが始まりました。撮影している私のところまで水滴が飛んできそうです。よほど気持ちよかったのか、水浴び後は少し離れた場所で羽を乾かしながら、まるでカメラにポ-ズをとっているようで、とても愛らしい姿でした。数分間、羽づくろいで体の羽毛を整えたのち、立志館方面に飛び去って行きました。
ところでみなさんは、「カラスの行水」という言葉はご存じでしょうか。よく入浴時間が短いことを意味しますが、私の観察では、カラスもそれなりに長い時間水浴びします。どこから発生した言葉なのか、この夏の自由研究で調べてみたいと思っています。
第108回 時空を超えた旅
~2021社会科の実践より~
立志館1階の北西廊下には、時間と空間が周囲とは異質な場所があります。ここでは、2021年度2年生の生徒のみなさんが創意工夫を凝らしたシ-トが展示されていて、その内容が時空を超えた実に興味深い内容となっています。「時を越える歌仙めぐり」「バブル時代で遊びまくり」「北海道を食べ尽そう」「貴族のリアルに迫る! 紫式部と過ごす1泊2日」などの見出しも見事です。
以下に担当の八木教諭から寄せられたメッセ-ジを紹介します。
~時間旅行へ行こう!キャンペーン企画~
この課題は2021年度の2年生社会科で取り組んだものです。
「もしもタイムマシーンが開発されたら・・・」という前提で生徒自身が旅行会社の社員になってツアーを企画するという内容です。日本のある地域を1つ選んで、時代を超えて様々なツアー企画を考えます。地理的要素と歴史的要素の両方を組み入れながらプランを立てていきます。選んだ都道府県の現在の様子に加え、過去にさかのぼって、当時の出来事、人物、風習、文化を総合的に理解し、その特徴をふまえたうえで作業を進めなければならないので、社会の総まとめ的な課題となっています。毎時間の授業の中で、豊かなアイディアを出しながら楽しく作業を進めていました。
生徒それぞれが旅行ツアーを紹介するポスターには、ツアー名、日程や見どころ、お土産などが絵と文で描かれ、カラフルで見ごたえのある作品に仕上がっています。
A Trip Through Time and Space
On the first floor of the Risshikan Building, there is a place that is different to everything around it. This is where the creative and elaborate projects by last year’s Year 2 students are on display, each of which contains a trip through time and space with their interesting contents. The titles are “Poetry Through Time”, “Having fun in Bubble Times”, “Eating in Hokkaido”, “Being close to Nobility. Spending a night with Murasaki Shikibu”, and so on.
Ms. Yagi, the teacher in charge of the assignment, made the following comments.
“Let’s travel through time! Campaign Plans”
This is an assignment that the 2021 Year 2 students worked on in their Social Studies classes. The contents were based on the theme “If we had a Time Machine…”, and the students had to imagine that they were travel agents who had planned a tour. They chose an area of Japan and planned a tour that spanned an era. They had to think of a plan that included both geographic and historic elements. Because the students needed to take into consideration the present situation in the area, as well as its past, including events, people, scenery, and culture, it meant that they were able to include all aspects of their Social Studies classes through this project. During each class, the students enjoyed working on their ideas.
The students made colorful posters about their tours with information about things such as tour dates and highlights, as well as souvenirs and so on.
《Words》elaborate 念入りに仕上げた、凝った、精巧な、agent 代理人、セ-ルスマン、souvenir お土産、記念品、geographic and historic elements 地理的、歴史的要素
第107回 学内花模様
~春から夏の彩り~
春から夏にかけての学内は、色とりどりの花々が咲き誇ります。それぞれの植物にとって花は他のどの部分より目立つ必要があるため、色、形、場所などのどの点でも懸命にアピ-ルしています。では誰に向かってアピ-ルしているのでしょうか。残念ながらヒトではなく、花粉を運んでくれる昆虫や鳥などの動物にアピ-ルしているのです。花びらの色は紫外線の吸収・反射の程度で、虫たちにはヒトとは違う別の色模様を用意しているものもあります。また、花の蜜のある場所を「蜜標」(みつひょう、ガイドマ-クとも呼ばれる)で知らせる花もあります。そんな姿や香りを工夫して植物はさまざまな動物たちを呼んでいるのです。
またタンポポの綿毛は、花のあとの種子をより遠くに飛ばすための、少し強めの風を待っている姿です。近くに着陸する弱い風では飛ばないのです。
学内には、あちこちに植木鉢、プランタ-、地に植えたものがあり、季節ごとに違う花が咲き、多彩な色にキャンパスが彩られます。中学生のみなさんも季節の花々に見守られながら、大切な青年期を自分だけにしか染められない”自分色の人生”を是非過ごしてみてください。
The Colors from Spring to Summer
As spring turns into summer, we can see many types of flowers blooming around the school. Because plants need their flowers to stand out more than any other parts, the flowers do their best to make an appeal with their colors, shapes, and positions. Unfortunately, they are not appealing to us humans, they are appealing to the insects, birds and animals that carry their pollen. The ways the colors of the petals absorb and reflect the ultraviolet light are so that the insects and so on see the flowers in different ways to humans. Some flowers also have a “guide mark” to show where the nectar is. With their appearances and scents, the plants invite all sorts of animals.
The Dandelion waits for a strong wind to help its fluffy flowers with seeds on them fly away as far as possible. They don’t fly with a weak wind.
Within the school, you can see a variety of flowers in the pots and planters that flower in different seasons, making the school full of colors. As the flowers watch over you during your adolescence, please choose the color that is only yours for your future.
《Words》昆虫 insect、花粉 pollen、紫外線 ultraviolet light、できるだけ~ as~as possible、青春期 adolescence