理科教諭なべやんの「学内探訪」 Nabeyan's Column
2016年5月より、本校理科教諭の田邉利幸が綴った「学内探訪」コラムを連載していきます。
キャンパス内の名所や豊かな自然環境をご紹介していきます。
連載!理科教諭なべやんの「学内探訪」
<掲載に際して>
「学校」という空間は、人間が生活する環境の中でも”特異”な空間です。本校の場合主に近畿圏各地の居住地域から、900名近い人々がこの岩倉の地に通い、集い、学び、お互いを高め成長する場となっています。
そして午前8時から午後5時までの校内は、未来の無限の可能性を秘めた若者の活気が満ち満ちています。ある場面では授業としての「教科の学び」が、また「かけがえのない友人との語り合いや交流」が、そして放課後は「個性的で多様な先輩や後輩との学び合い」と、学び通しの9時間があっという間に過ぎていきます。
これらのさまざまな経験は、今後の豊かな人生を築き上げていく上で何よりも大切な宝物です。
そんな豊かな3年間を「学校環境」の視点から振り返ってみた時、この地には四季折々に変化する比叡山や北山、西に流れる岩倉川の自然の景観や、季節の移ろいを感じて多様に変遷する豊かな動植物が生息しています。そして同時に、香山建築研究所の設計による建造物、空間構成、そこに組み込まれた”芸術作品”にも注目したいと感じました。子どもたちが快適に生活できることを何よりも大切にし、校地の空間や構造物のデザイン、校舎間や空き地への動きを科学する「動線の科学」、教科教室内の機能性や教科MSの空間構成など、本校に関わるデザイン的要素のすべてが「芸術作品」であり、また、「建築工学の最先端の現場」でもあるように思うのです。いわば子どもたちは、宇宙・自然・芸術・環境・人間・工学の多様な視点から創造された作品群の中で学校生活を送っていると言っても過言ではないと思います。
ある時、何気なく校内を歩いていると、自然物や構造物の方から次から次にメッセ-ジが伝わってきました。今回そのメッセ-ジに促されて、「学内探訪」(適宜「学外探訪」も)と題する連載を記してみます。雑駁な文章で不足を感じる点は多々ありますが、ご一読いただきご批判、ご鞭撻いただければ幸いです。尚、英文Summaryは本校英語科のDavid Foremanが担当しています。
田邉利幸
第121回 極寒の空を翔ぶ!
~3年生校外活動名場面~
2学期終業式を終えて、3年生は希望制で広島、和歌山、兵庫県を訪れ、それぞれ体験活動を行いました。
その中の兵庫県三木市の施設を訪問した生徒のみなさんは、厳しい寒さの中でも各グル-プ思い思いにいろいろな体験活動を楽しみました。23日は寒さに加えて風も強く「スカイ・イ-グル」という空を飛翔する体験も途中で中止になり、「1時間並んだのに直前でアウトになった~」と残念なこともありましたが、この日の気象条件で可能な限りの体験ができたのではないでしょうか。
最後はクラスごとの記念写真をクリスマスツリ-の前で撮影し帰路につきました。
第120回 落ち葉が花になる妙
~理科川柳2022秋~
本校理科では、季節の移り変わりに伴う自然の変化に敏感な感覚を育むために、学内を歩き回り『理科川柳を考えてみる』という時間を適宜設けています。実際は川柳、短歌、俳句、詩、短文…など自分で考えた独創的なものなら何でもよいことにしています。
生徒のみなさんは、思い思いに学内に散らばって、自分に最適の現場を探します。そして、その場で考えた構図、画角などを考え、ベストショットを撮影し、その写真に添えて川柳を考えます。
イチョウの黄葉の落ち葉を集めて、花弁のようにつくり…
いちょう散り
花となって
また生きる
と記された感覚には驚かされました。
また、巨木の幹に這い上がるツル性植物に対して…
這い上がれ
根っこから のしあがれ 大木を
下剋上を巻き起こせ
など、中学生ならではのエネルギー を感じる作品も数多かったように思います。
私たち教職員の感性も、このような生徒のみなさんの瑞々しい感性に触れることで、研ぎ澄まされていくものだと思います。
第119回 <学外探訪14>冬の生きもの紀行
~宝ヶ池探訪~
紅葉の時期も過ぎ、落葉樹は落とすべき葉をほぼ落とし、樹々は着実に来る春の季節へと備えています。学内の自然や周囲の環境も静かで落ち着いた「冬の装い」になりました。
野鳥の世界もどんどん移り変わっています。秋によく見かけたモズやイソヒヨドリなども見かけなくなり、逆に北方からの訪れる冬鳥たちが増えてきました。
最初の写真はジョウビタキ(尉鶲、常鶲)のメスです。中国、沿海州、バイカル湖周辺から海を渡ってやってきます。わずか15g程のこの鳥は、ヒトへの警戒心が低く、すぐそばで写真を撮らせてくれます。しかも「キレイに撮ってね~」とでも言っているように尾を上下させ、とても愛らしい仕草をするのです。
この時はムラサキシキブの果実をしきりについばんでいました。名前の由来は、白髪の「ジョウ(尉)」と火焚の「ヒタキ」からと言われています。鳴き声が火打石で火を起こす音と似ているとのことです。
渡り鳥が渡る際に得ている情報は、星や太陽の位置、海岸線などの地形、地球磁場と言われていますが、その認識能力には驚愕せざるを得ません。身の回りで観察できる動植物は、それぞれの能力をフル活用して、この厳しい冬を乗り越える秘策を着々と実行しています。
みなさんも防寒対策をしっかりして、身の回りで展開しているヒトと違う世界に思いを巡らせてみてください。
第118回 レンガ壁に映し出された芸術作品
~プロジェクション・マッピング2022今出川~
11月22日の夕刻、岩倉移転前の中学の本拠地、今出川 校地で、中学生の有志のみなさんが工夫して作成してきた「プロジェクション・マッピング」の催しが開催されました。
良心館南壁には「キリストの降誕」の物語が、彰栄館北壁には「同志社の歴史」が映し出され、講義が終わり行き交う大学生などが、「わあ、きれい!」とか「中学生の作品とは思えないね」と語り合っていました。
下記に指導担当の反田教諭からのメッセ-ジを掲載いたします。
今回のプロジェクトは「同志社創立150周年記念事業」の一環として企画提案し、企画が認められました。プロジェクション・マッピングの制作メンバーは、「学びプロジェクト」として募集し、1年生から3年生まで17名の生徒が参加しました。本校では2019年度から毎年12月に「学びプロジェクト」で制作したプロジェクション・マッピングをグレースチャペルに投影してきました。このノウハウを活かし、11月下旬から点灯される大ツリーのイルミネーションとあわせて今出川キャンパスにある大学の良心館などの建物にプロジェクション・マッピングを投影することを企画しました。
同志社創立150周年記念にかかわる内容も含めたプロジェクションマッピングで、大ツリーのイルミネーションを盛り上げるとともに、学内だけでなく一般の方にも楽しんでもらうことを考えて制作することとしました。テーマは「キリストの降誕」と「同志社の歴史」です。また、この企画は中学生の創造性の育成やICT活用スキルの向上にも十分寄与するものであると考えました。
キックオフは9月10日(土)にZoomによるオンラインミーティングで行い、企画の概要とプロジェクション・マッピングについての制作方法を解説しました。
(参照:「中学生によるプロジェクションマッピング制作チームが始動」
U R L:https://150th.doshisha.ed.jp/150th-info/detail/156 )
学園祭が終わり、10月に入って、いよいよ本格的に制作に取り組み、Teamsのグループで情報を交流しながら完成まで約3ヶ月進めてきました。
10月末には二条城や平安神宮などのプロジェクション・マッピングをプロデュースしておられるNAKEDのGeneral Managerである中川伸作さんを招いてプロのお話を聞くセミナーをオンラインで開催しました。多くの生徒の皆さんから制作についての質問が出て、有意義な学びの時間となりました。
制作過程において、「キリストの降誕」を担当したグループでは、iPadで絵を描いたり、描いた絵をどのように動かしたり見せたりするか、また場面と合わせたB G Mの選定など、何度も制作をやり直すなど苦労も多々ありました。また「同志社の歴史」を担当したグループでは同志社の変遷を白黒写真から現代に繋げるということで、白黒写真のカラー化に取り組みました。年代別に写真を分類し、A Iでカラー化しましたが、そう簡単なわけではありません。A Iでカラー化した画像をさらに現実に近い色合いに近づけるため、現存している建物の写真を探したりしながら色を塗ったりして、色彩調整を行う作業は大変でした。1枚の写真のカラー化に1日から2日を要することもありました。
150周年のロゴは、2021年夏の東京オリンピックのドローンによる光の演出をヒントに光のドット(点)が集まってロゴを形成するという細かい作業を一人で行ってくれました。
このようにしてプロジェクトメンバーの力が結集した結果、見事なプロジェクション・マッピングができあがったのです。
(参照:「11/22 同志社中学校生によるプロジェクションマッピングを上映します」
URL: https://150th.doshisha.ed.jp/150th-info/detail/180)
なお当日の様子は「京都新聞」11月24日付朝刊市民版でも大きく紹介されました。
(学びプロジェクト担当:外村 拓也・反田 任)
第117回 宇宙との対話
~天体諸現象との出会い~
11月8日は久しぶりに本校の学内で「皆既月食」を観測することができました。
地球と太陽と月が演出する太陽系のドラマのひとつです。
そして、今回は「天王星食」という惑星掩蔽現象も同時に観ることができるという幸運にも恵まれました。
生徒のみなさんの中には、自宅などで観測した人も多いと思います。
天体諸現象の観測が大切なのは、何かと忙しい日々の生活感覚からの脱出です。
月食などの天体現象は、限られた時間ではありますが、日常とは異なった「非日常」の「ひととき」を持つことができます。この「ひととき」は大宇宙で展開されている自転、公転などの天体の動きを再認識する機会でもあるのです。私たちは「宇宙船地球号」と言われる漆黒の宇宙空間に浮かぶ「地球」という天体で生活しています。そこから空を見渡してみると、そこにはおびただしい数の天体たちが輝き、またその星の周囲を惑星が回っています。「地球」はそんな星のたった一つの星でしかありません。そしてその星に38億年前に生命が宿りました。そんな感覚に導いてくれるのも、時々訪れる「天体現象」です。観測後は、日々の生活が新鮮に感じることもあると思います。その感覚を大切にしてほしいのです。
今号では、過去に岩倉校地で観測できた「部分日食」(金環日食)、「金星の日面通過」のようすも加えてみました。
これから訪れる天体諸現象にも注目してみてください。