ブレーメンのパン屋さん訪問(社長さんインタビュー編)
まちをみんなで力を合わせて作り上げるブレーメン
とってもおいしいパン屋さんが同志社中学校の近くにあり、コロナが広がる前は、学校に訪問販売していただいていて、とても人気のパン屋さんです。お店のロケーションは、叡電「岩倉駅」を少し北に上がったところにあります。お店のデコレーションは、まるでムーミンが出てきそうな感じがして、お店に入るだけで楽しくて優しい気持ちになります。
ブレーメンというお店の名前は、グリム童話に出てくる「ブレーメンの音楽隊」から来ています。人間に捨てられた動物たちが一致団結して音楽隊を結成し新しい生活を作ろうと指定くお話です。松本さんは「この岩倉というまちはなんでもあって、まるで一つのくにのようで、その協力してつ繰り上げている一つになって、みんなで作り上げていきたいと思いました」とおっしゃっていたのがすごく印象的でした。次々と新しいメニューを創り出しておられ、お店に来るたびに季節もののメニューがあって「作ってみたんです〜」おっしゃるお母さんの嬉しそうな声が印象的です。パン作りに置いて松本さんが最も大切にされていることは、素材へのこだわりとのことで、仕入れ先からも成分表を取り寄せ慎重に吟味し、新しいメニューを考える時も「素材を元に何ができるかを考える」とのことでした。幅広いお客さんにとって愛されるお店の理由がわかったような気がしました。写真は、季節限定のお母さん手作りのしそジュースで、とても優しい爽やかなしそを楽しませていただきました。
松本さんのお気に入りの場所は、まさにお店の前にある田んぼだそうで、インタビューさせていただいている本日は、黄金色になった稲穂が頭を重たそうに垂らしていました。
近くにいらっしゃった時はぜひお立ち寄りください。
(沼田)
“Bremen” Bakery wants to build a town together
There is a very delicious bakery near Doshisha Junior High School. Before the coronavirus spread, it was a very popular bakery that sold door-to-door at our school. The bakery is located a little north of Eizan Iwakura Station. The shop’s decoration feels like something out of “Moomin,” and just entering the shop makes me feel happy and kind. (NUMATA)