ハングル入門講座21
ハングルの子音と母音を理解したら読める!→使う→慣れる!
ハングル講座も21回を数えます。今回は、ソウル事務所のキムアラムさんがご自身のレッスン動画を作ってくださって、非同期のオンライン学習を行いました。そしてブレイクアウトでは、留学生のキムヨウルさん、パクジョンビンさん、ソンユジンさんとのディスカッション、ほぼ「マンツーマン」という贅沢な環境でハングルのレッスンを行うことができました。
毎回、韓国の留学生が親切丁寧にハングルを教えてくださいます。語学レッスンだけにとどまらず、文化の交流もします。特に食文化は交流の中心的なものになります。大学生にとっては、日本文化や日本の中高生の趣味の話など興味津々です。逆に私たちは、韓国の中高生がどんな生活を送ってきたのか、アイドルは?ドラマは?食べ物は?、、。お互いの文化交流でWin-Winの関係を作ります。ハングルの読み書きを基本の「き」からやっていますので気軽に参加してください。
韓国語は、やってみればわかりますが日本語と良く似ていて学びやすい言葉だと思います。理解したら使って慣れての繰り返しが大切です。初めてハングルの文字を見た人は、敷居が高そうに思うかもしれませんが、全くもって心配は入りません。「慣れる」だけで、そんな敷居はどんどん低くなっていきます。
ぜひ楽しみながらハングルを覚えて、文化を交流してください。
アジアものづくり交流で始まった韓国との交流会、今後がますます楽しみです。(沼田)