秋季宗教人権週間・人権行事

11月の学校行事
2022_jinkengyoji

2022年度 人権行事
11月11日(金)に人権行事を行いました。

【人権行事の全体目標】:みんなが過ごしやすい学校を目指して-違いを知り、多様性を認め合う-
コロナ禍のこの数年で、個々で学べる方法や機会は多様化してきました。しかし、学校に登校し同じ空間で授業を受け、行事を一緒に作り上げて経験することから学べる機会は減りました。いま学校に登校し、仲間と一緒に学ぶことの良さを改めて考え直し、自分や仲間の多様性を認め合うことがますます必要になってきています。
人権教育委員会では、学内だけにとどまらず広い世界に視野を向けていく必要があると考えます。教職員が、今ある差別や貧困のことを「知る」ことから始め、お互いを「認め合う」ことができるよう、生徒へ教えるという立場だけでなく、自ら学ぶことを大切にしたいです。

【1年生】
・LGBTQを含めたすべての子供が、ありのままの自分で大人になれる社会を目指す認定NPO法人から講師に学校へ来ていただき、自宅からオンラインで視聴&質問などができる取り組み。

【2年生】
・神奈川県在住のKinota Braithwaiteさんによる「差別・いじめ問題」に関する講演会と交流会。

【3年生】
・全国手話研修センターから講師を招き、実際に生徒が手話体験をし、違いを認め合える体験。

プライバシーポリシー 同志社の財政について サイトポリシー
本サイト内の写真・図版及びデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright 2018 Doshisha Junior High School All Right Reserved.