リアリティが防災教育の鍵
![](https://jhs.js.doshisha.ac.jp/wp-content/uploads/2023/01/62191D6C-FBF1-4A2A-B7A4-5C8ADC4CE270.jpeg)
実際に道具をはんだごてで組み立てる
防災教育の一環として、外村先生の授業では防災ラジオの組み立てが進んでいる。
*災害の事例を学びながら想像する力
*予想される困難にアプローチしていく具体性
この二軸の交差点に、外村先生のラジオの組み立てが位置づいている。生徒たちの本気のハンダ付けに緊張感が宿る。本物の経験を踏まえてこその、防災教育があると言って良い。(沼田)
![](https://jhs.js.doshisha.ac.jp/wp-content/uploads/2023/01/A593A1DE-49D4-4C6A-9564-288C388E7D06-283x189.jpeg)
![](https://jhs.js.doshisha.ac.jp/wp-content/uploads/2023/01/D8774358-5B14-4C84-AD7D-5135D3267F7C-283x189.jpeg)
![](https://jhs.js.doshisha.ac.jp/wp-content/uploads/2023/01/30DC6E28-A575-4100-BE7A-36F49C818758-579x386.jpeg)
![](https://jhs.js.doshisha.ac.jp/wp-content/uploads/2023/01/3AD1984B-69CC-4B9C-9C43-F893D22669A3.jpeg)
防災教育の一環として、外村先生の授業では防災ラジオの組み立てが進んでいる。
*災害の事例を学びながら想像する力
*予想される困難にアプローチしていく具体性
この二軸の交差点に、外村先生のラジオの組み立てが位置づいている。生徒たちの本気のハンダ付けに緊張感が宿る。本物の経験を踏まえてこその、防災教育があると言って良い。(沼田)