国際交流 慶煕中学交流 Day4
「この4日間は本当に私にとってかけがえのないもの」
「アジアものづくり授業交流プロジェクト」として初めた交流も10年という月日がたちました。コロナで中断した3年間があったが、姉妹校慶煕中学(きょんひ)との交流はやはり対面であるべきだと改めて感じました。国際的な学術交流で有名な旅行代理店アークスリーの主催による企画は成功でした。実際に教室に入って授業に参加しバディに助けてもらう経験、韓国の生徒たちが企画するソウルツアーと韓国文化の説明してもらう経験は、とても深いレベルで刻まれる学びだと考えます。(沼田)
以下、参加した生徒の感想です。
「 言葉があまり話せなくても心は通じ合えると言うことがわかりました。韓国の文化も日本とは全く違ってとても面白かったです。韓国は伝統的なものが多く、建物で色々なことを表現できるということも知りました」(3年)
「私はこの国際交流を通じて、たくさんの大切なことを学びました。初めは、私は韓国語や英語が話せず、交流先が男子校であることも含めてこの4日間に不安を抱いていました。けれど慶熙中学校のみなさんと出会い、みんなでロッテリアで夜ご飯を食べて、お互いのことを教え合ったりInstagramを繋いだりしていくうちに、お互いに段々と打ち解けていき、初めに感じていた緊張感はすっかり忘れてしまいました。慶熙中学校のみなさんは本当に親切で、日本にはないとても素敵な文化に触れることができました。ホームステイ先では、家族のみなさんが明るくて私もずっと楽しい気持ちでいることができました。私のロッテワールドに行きたいという急な要望にも快く応えてくださって本当に感謝でいっぱいです。慶熙中学校のみなさんと明洞や南山タワーへ行って絆を深めて行くにつれ、お別れの時間も段々と近づいてきます。3日目の夜にお別れの挨拶をした時は、楽しかった思い出に幕を閉じるのが本当に寂しくて暗い気持ちになってしまいました。
しかし次の日、もう会うことのないと思っていた慶熙中学のみなさんが仁川空港までお見送りに来てくださいました。その時は本当に嬉しい気持ちでいっぱいになり、渡し損ねた手紙も渡すことができて、ホームステイ先の友達からも手紙をいただきました。嬉しかった分、更に別れが悲しくなりましたが、また1月に交流することができると知って、嬉しくなり、少し安心しました。本当の最後のお別れの時には、ギリギリまでみんなが大きく手を振ってくれてうれしかったです。
短い不安だらけの旅がこんなにも素晴らしく、忘れることの出来ない旅になるとは思っていませんでした。3泊4日という短い旅の中で出会った慶熙中学校のみなさんは、私にとって欠かすことの出来ない大切な友達で、人生においての宝物です。次に慶熙中学校のみなさんと会う時には今よりも韓国語を話せるように頑張ろうと思います。この4日間は本当に私にとってかけがえのないものになりました。」(1年)
「今回の韓国ツアーで一番印象に残ったことは、キョンヒ中学校に行って授業を受けたことです。体育の授業とデザインの授業を受けました。体育の授業は言葉が通じなくても一緒に楽しむことができました。デザインの授業では超伝導磁石を学びました。日本でも新幹線に使われていることを知りました。動画を見て、韓国語がわからなかったら周りの友達が教えてくれました。本当にみんな親切でした。
私はホームステイをするのが初めてだったのでとても緊張しましたが、ホームステイ先の家族のおもてなしが本当に親切だったのでとても楽しむことができました。朝からプルコギを作ってくれたりおみやげに家で作った韓国海苔を用意してくれました。私を案内してくれた友達は英語が話せたので、韓国語が話せなくても色々な話ができました。
キョンヒ中学校の皆んなと出かけた時、景福宮に連れて行ってもらいました。建設された年や中の造りをわかりやすく説明してくれて韓国の文化を感じることができました。韓服を着ている人も沢山いてとても綺麗でした。また、行きたい場所はできる限り連れて行ってくれたので心から感謝しています。
学校へ行って校長先生のお話を聞いて、とてもいい学校だと感じました。みんな歓迎してくれ、日本語もできる限り話してくれてとてもありがたかったです。
最初、言葉も違って、交流するのは難しいかなと思っていたけれど一緒に過ごしていくうちにとても仲良くなれました。これから、この思い出は忘れません。今年の冬にキョンヒ中学校の皆さんが同志社中学校に来てくれるということなので、それまでに韓国語を勉強しようと思います。」(3年)
「この先にはもう経験出来ないだろうと思うことをたくさん体験してすごく思い出に残る交流だった。楽しすぎて学習というより旅行というのが近かったと思う。言語が違うくて共通語の英語もあやふやでも、こんなに楽しく時間を共に過ごせるんだと思い、海外どこに行っても人と人との関係は、出来ていくものなんだろうなと感じた。ホストファミリーやその友達、韓国の人たちの温かみを感じた。自分が体験したことないくらい私たちを歓迎してくれて、優しく接してくれてすごく嬉しかった。この感情は日本では体験できないものだなと思った。この3泊4日で私の人間関係の幅はすごく広がったし、普通に学校生活を送っていたら仲良くなれない子ともたくさん話せてとても楽しかった。」(3年)
「私がこの研修で学んだことは人と人の心の繋がりの大切さです。共通言語の英語が完璧でなくても、相手に伝えたい気持ちと笑顔でたくさんの友達ができました。
なによりホストファミリーには感謝しかありません。私が来るのを心待ちにしていたと、夜遅くまで明洞や弘大の観光、豪華な韓国料理、更には私に両親にまで素敵なお土産をいただきました。
そして慶熙中学校では韓国の方の優しさを1番感じられました。生徒、先生はもちろん建物もすごく素敵でまた訪れたいと思いましたし、こちらに来られた時には最大限のおもてなしをしたいと思いました!
3日間という決して長い期間ではありませんでしたが、私の人生で最も濃い3日間になりました。帰国後も連絡を取り合うほど仲が良くなる友達も出来るので、気になった方は是非一度行って欲しいです!」(3年)