オンラインで世界とつながろう!
香港と授業交流
技術の授業では、科学技術・ものづくりの力を真ん中に世界とつながり、世界に貢献できるマインドセットを育成することを目的に、様々な国際交流の取り組みをしています。将来ではなくパンデミックの今こそオンラインで世界とつながり、アイデアを共有する取り組みをするべきだと考えています。昨年度は、ニューデリーのインターナショナルスクールとオンライン模擬国連に参画したり、ハワイ、香港、シンガポール、台湾、韓国の中高大の学生たちとオンラインでつながってきました。
本日6月23日には、香港の小学校とオンラインで国際交流を行いました。
中華基督教會長洲堂錦江小學(THE CHURCH OF CHRIST IN CHINA CHEUNG CHAU CHURCH KAM KONG PRIMARY SCHOOL http://www.ccckamkongsch.edu.hk/)という学校で、まだリアルではお会いしたことがありませんでした。本校で毎年開催しているASIA STEAM CAMPでつながっている香港の有名な教育教材会社Winstars(https://www.winstarsenterprise.com/)を通じて、本企画を開催することができました。
オンライン(ZOOM)でつながり、すべてが英語での会話となります。日頃の授業でのプレゼンではなく、本物のリアクションが必要になるドキドキの交流です。どう返答するか相談しあってでも、すぐさま返さなくてはならない緊張感は私たちを鍛えてくれます。
Artec(https://www.artec-kk.co.jp/)の教材をお土産として送ってくださるようです。私たちは何を返そうか、何が喜んでもらえるだろうかと考えていきたいと思います。(沼田)
参考)
香港小学校動画 https://qr.paps.jp/OLLvH