2020年4月6日

同志社中学校のみなさん
ならびに保護者さま

同志社中学校

始業式の中止、臨時休校および、今後の日程、「欠席」の際の連絡について

 本日、2020年度入学式を「新型コロナウィルス感染症」の感染拡大に慎重に配慮をしながら執り行いました。
 近畿各府県においても感染拡大について心配される状況が続いております。また、「緊急事態宣言」が発せられる方向も政府より示されたことから、今後の日程について、あらためて検討し、下記の通り変更いたします。
 日々の情勢の変化にあわせて急に予定変更することとなり、ご迷惑とご心配をおかけしておりますが、何とぞご理解とご協力をお願い申し上げます。

4月8日(水)始業式は中止とします。9日(木)、10日(金)は下記の通りの登校日とします。
4月8日(水)~5月10日(日)臨時休校といたします(別途登校日を設ける可能性があります)。

(1)4月7日(火)の登校日について(新2年生、新3年生のみ対象)
 4月5日(日)にホームページにてお知らせいたしました通り明日7日(火)に行います。
 ただし、8日(水)始業式の際に予定しておりました内容を含め、時間予定を下記の通りといたします。
  ※ 「健康観察票」は、新クラスの担任に提出してください。
  ※ 「緊急事態宣言」が発令されるなど登校を見合わせられる場合、「自宅待機」のご判断をいただいてもかまいません。
    その場合は、校務センターにご連絡ください。ロッカーの荷物などは旧担任によって、整理させていただきますことをご了承ください。
   (欠席された方の荷物や配布物については、別途ご連絡いたします。)

4月7日(火) <1年生の登校日ではありません。>
 9:30  登校開始(9:30以前に立志館への立ち入りはできません)
       新2年生・新3年生とも(新3年生の登校時間を繰り上げました。)
10:00  新2年生・新3年生ともそれぞれ、旧1年、旧2年時のHR教室に集合。
       ロッカー整理/新学年で使用する教科書などを配布
       (大きめのカバン、キャリーケースなどを持参してください。)
10:45頃 新クラスへの移動(新クラスのHB・ロッカーは使えません。)
       新担任との短時間のHR
11:30  下校予定

 

(2)始業式・オリエンテーションについて
 4月8日(水)始業式は中止、9日(木)、10日(金)は、下記のクラス・学年の登校日とします。
 1年生のみなさんへ 4月8日(水)始業式に回収予定をしていた提出物は9日・10日に回収いたします。

4月9日(木) 1年A~D組 (1年E組~H組のみなさんの登校日ではありません。)
   9:30までに登校(大きめのカバン、キャリーケースなどを持参してください。)
   9:40 LHR(教科書配布)およびICT講習(1年生はiPad配布)
  12:30 1年生下校予定


  13:30までに2・3年生登校
  13:30 新クラスにて短時間のLHR
       iPadの新年度移行処理後の動作確認を行います。
       必ずiPadを持ってくること。
  15:00 2・3年生完全下校

 

4月10日(金) 1年E~H組 (1年A組~D組のみなさんの登校日ではありません。)
    9:30までに登校(大きめのカバン、キャリーケースなどを持参してください。)
    9:40 LHR(教科書配布)およびICT講習(1年生はiPad配布)
   12:30 1年生下校予定

 

(3)「健康観察票」について  

必ず全員、毎日の「健康観察」を確実にお願いいたします。
 アンケートフォームを用いての入力には、現在新年度への移行作業に今しばらく時間が必要であるということが判明いたしました。
 全学年、4月7日~12日までの「健康観察票」を、1年生は9日もしくは10日、2・3年生には7日に配布いたしますので、そちらにご記入のうえ、12日に保護者署名をいただき完成後、iPadで写真撮影し、ロイロノートにて「保健室」提出箱に提出していただきますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、1年生のみなさんには、ロイロノートの使い方の講習を9日、10日に行います。そこでロイロノートでの提出方法を説明します。それまでの間は、各ご家庭で検温された記録を残しておいてください。
 アンケートフォームが運用できるようになり次第、あらためてホームページにてお知らせさせていただきます。それ以降は、アンケートフォームの入力(毎日)と、ロイロノートでの提出(用紙の完成後)をお願いいたします。
 なお、欠席された生徒のみなさんへについてを含め、詳しくは保健部よりのお知らせいたします。
 

(4)「欠席」の際の連絡について
 3月25日の本校ホームページでもお知らせいたしましたが、あらためて下記の通りお知らせいたします。
【自宅休養・自宅待機した場合について】
 2020年4月以降、自宅休養もしくは自宅待機された場合は、「感染症の感染対応に伴う欠席届」をご提出ください。その場合「欠席」の扱いはいたしません。本校HPの「保護者・生徒ページ」各種届出用紙よりダウンロードしてご利用ください。なお、「緊急事態宣言」が発せられた地域にお住いのみなさんは登校を見合わせ、「自宅待機」していただきますよう、よろしくお願いいたします。
 また、「緊急事態宣言」が発せられた地域以外にお住まいでも、感染予防の観点から登校を見合わせられる場合には、ご家庭でご判断いただき、「自宅待機」していただいてもかまいません。その際は、上記「欠席届」をご提出ください。
 なお、欠席される場合は、必ず校務センターまでご連絡ください。「欠席届」は後日に遅れてもかまいませんが、できる限り早めにFAX・郵送等で校務センターあてにお知らせください。

(5)【該当者のみ】「新型コロナウィルス感染症」に感染した場合、濃厚接触者となった場合などの連絡について
 下記の①~⑤のいずれかに該当する場合は、「連絡票」を用いてFAXしてください。

① お子さまに発熱などが続く症状があり、「帰国者・接触者相談センター」に相談した場合。
② お子さまに感染の疑いがあり、検査を受けるよう指示された場合。
③ 家族が感染し、生徒や同居者が「濃厚接触者」として検査や経過観察が指示された場合。
④ お子さま自身が「帰国者・接触者相談外来」などを受診した場合。
⑤ お子さま自身が「新型コロナウィルス感染症」と診断された場合。

  ▶「連絡票

1.FAXの場合
  平日・土日祝問わず24時間可能です。「連絡票」の事項についてご回答ください。
    FAX. 075-781-7254
2.電話の場合
  FAXが無理な場合のみ、「連絡票」をお手元にご用意いただいたうえでお電話ください。
  ① 平日 9:00~17:00
    保護者 ➡ 中学校校務センター
    TEL. 075-781-7253
  ②上記以外の時間帯(上記電話番号におかけください。門衛にて対応いたします。)
  「新型コロナウィルス感染症」にかかわる連絡のみ受け付ける専用回線を、門衛よりご案内いたします。「連絡票」をご用意のうえおかけ直しください。

<「感染症の感染対応に伴う欠席届」など、各種届出用紙のダウンロードについて>
 本校ホームページの「保護者・生徒用ページ」

 4月8日(水)以降、当面5月10(日)まで臨時休校となりますが、状況次第でさらに延長される可能性もあります。生徒のみなさん、ご家族のみなさまをはじめ、この状況の中で大変な思いをされていらっしゃるすべての方々が安心して過ごせる日々が一日でも早く訪れることを切に願っております。
 皆様もくれぐれもご自愛ください。

連絡先:同志社中学校 校務センター TEL 075-781-7253 (平日9:00 – 17:00)
    FAX 075-781-7254          
〒606-8558 京都市左京区岩倉大鷺町89  

プライバシーポリシー 同志社の財政について サイトポリシー
本サイト内の写真・図版及びデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright 2018 Doshisha Junior High School All Right Reserved.