素数ゲームアプリ「PrimeSmash!」がアップグレードしました!
中学生の皆さんのiPadにインストールされている「PrimeSmash!」が先月(2020年5月)、アップグレード(Ver. 2.0.8)されました。
「PrimeSmash!」は、「Pokémon GO」のように素数をゲットしてコレクションを完成しながら、素数と素因数分解を楽しく学べる中高生に大人気のアプリです。(Panasonicが開発)
変更点は、これまで最難関ステージだった「エキスパート」の上に「エンドレス」ステージが追加されたことです。今までのステージは1分間または2分間の制限時間内にできるだけ多くの素数をゲットしてその得点を上げていくルールですが、「エンドレス」は最初にライフ(❤)が5つ与えられ、1度失敗するごとにライフが1つ減っていきます。連続して成功しているとライフが現れて、ゲットするとライフが1つ増えます。失敗しない限り、ゲームを「エンドレス」に続けられるのです。
もう一つの大きな変更点は、「素因数分解できるのに素数と判断する」ミスをしたとき、約数となる素数をすぐ表示してくれることです。(例えば、221=13×17)大きな数になればなるほど暗記が増えるのは仕方ないのですが、この表示のおかげで11や13、17などの倍数を確認できるので、大きめの素数にも親しみながら慣れていける感じ(表現が難しいです)がしました。
最初は「エンドレス」ステージに南京錠のマークがあったので、10000までの素数をある程度集めておかないと参加できません。(私は1229個すべて集めているのですぐ参加できました★)
ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください!
(数学科 園田毅)