5月最終週、1年生は「Spring Camp」を実施しました。2クラスずつ時期をずらして、兵庫県三田市にある研修施設「神戸三田アウトドアヴィレッジTEMIL」で1泊2日の研修(ソロキャンプ)を行い、他のクラスは京都市左京区にある若王子山頂の創立者新島襄のお墓へ入学の報告をする「校祖墓参」に行きました。
「TEMIL」ではグループごとに分かれて、チームビルディングと呼ばれるいくつかのアクティビティにチャレンジしました。グループごとのチャレンジもあれば、クラス対抗のアクティビティも楽しみながらとりくみました。アクティビティ、クラス写真撮影の後は、キャンプスペースへ移動。今回はソロキャンプですので、インストラクターに教えてもらい、友人と助けあって1人用テントを組み立てました。テントは円状に立てて入口を円の中心に向け、クラスメンバーが距離を取りつつ各自のテント前で夕食(朝食も)をとりました。
夕食後に、キャンプファイヤー、礼拝、アクティビティのふりかえりを行い、1日目が終了しました。
2日目はグループごとに「宝探し」にチャレンジ。大自然の中の各所に設置されたチェックポイントで大人でも難しい謎解きにとりくみ、みんなの力で1つずつ解答を導きました。
広く緑豊かな場所で、仲間とともにゆったりとした、そして充実した時間を過ごした2日間でした。