リアリティが防災教育の鍵

実際に道具をはんだごてで組み立てる
防災教育の一環として、外村先生の授業では防災ラジオの組み立てが進んでいる。
*災害の事例を学びながら想像する力
*予想される困難にアプローチしていく具体性
この二軸の交差点に、外村先生のラジオの組み立てが位置づいている。生徒たちの本気のハンダ付けに緊張感が宿る。本物の経験を踏まえてこその、防災教育があると言って良い。(沼田)




防災教育の一環として、外村先生の授業では防災ラジオの組み立てが進んでいる。
*災害の事例を学びながら想像する力
*予想される困難にアプローチしていく具体性
この二軸の交差点に、外村先生のラジオの組み立てが位置づいている。生徒たちの本気のハンダ付けに緊張感が宿る。本物の経験を踏まえてこその、防災教育があると言って良い。(沼田)