デザインの専門家から学ぶ
DAY1 ワイヤーフレーム
プロのデザイナーの皆さんからデザインを学ぶ。なんという贅沢な授業でしょうか。実験的な授業の取組として、社会の第一線で活躍されている方と中学生が重なる空間を学校の授業で実現しました。1回目の授業では、WEBページのワイヤーフレームを学びました。情報の深堀りと整理をするために、「誰のために」「何のために」にアプローチしていくワークはとても学びになりました。
次回は、Canvaを使って実習で、専門的な知識やスキルを学ぶ予定です。最終的に、7月の学びプロジェクトとして、皆さんの作品の何名かの作品が発表され、プロフェッショナルの皆さんからコメントを頂ける場面が予定されています。
テーマは、ミンダナオ子ども図書館のお米プロジェクトのクラウドファンディングのポスター・サイトです。ミンダナオ島は貧しい家庭が多く、1日3食食べることができない、食べられてもせいぜいお芋だけ、といった生活を送っている子どもたちが多くいます。水田を作ることで、食の自立の未来を目指します。
この授業での取り組みが、本当にミンダナオ子ども図書館の課題の解決につながっていきます。みなさんの本気の成果を期待しています。
今回は、複業先生という素晴らしい取組をされているLXデザイン(株式会社 LX DESIGN)、株式会社メンバーズの皆様にお世話になっています。