木の棚 メイキング・ストーリー
![](https://jhs.js.doshisha.ac.jp/wp-content/uploads/2023/03/b3094ab55dc40b193be58ca53100fa53.jpg)
ひとりのすてきな学びのあしあと
ロイロノートには、生徒ひとりひとりのまなびの足跡にあふれ、技術の授業ではたくさんのものづくりをしてきた。2年生では木材をテーマに工作を楽しんだ。
ある一人の生徒のストーリーを追いかけてみる。
箸をつくることでカンナという道具と格闘した。
ヤスリ、サンダー、ボール盤、ヤスリ手仕上げ、塗装など使える道具体験が一気に広がった鍋敷き。
製図の技法として、等角投影、正投影、斜投影など技能を獲得した。
道具の技と製図の技能をつかって、本格的なデザインを開始した。
試行錯誤の末、くみ上げたオリジナルの棚。
好みの色を迷い考え抜いた塗装。
ひとりの生徒の育ちをみたとき、メイキング・ストーリーに感動するのは大人だけではないはずだ。(沼田)
![](https://jhs.js.doshisha.ac.jp/wp-content/uploads/2023/03/b8ec21d5a7d8cff44355c02b2049fe88-283x189.jpg)
![](https://jhs.js.doshisha.ac.jp/wp-content/uploads/2023/03/dbf601c1624e9388720bbccc6e18fa48-283x189.jpg)
![](https://jhs.js.doshisha.ac.jp/wp-content/uploads/2023/03/65516622a8376aefc1f57dda800e5e3b-579x386.jpg)
![](https://jhs.js.doshisha.ac.jp/wp-content/uploads/2023/03/3757650e0f8b76c661a7dd5e90867c93.jpg)